お取り寄せ干物「のどぐろ」

お店では夏でも炭火が熾きてます。
もちろん冷房を入れてますが、囲炉裏に生けてもそんなに暑くならないのが不思議です。
冬だと、1個入れただけで「うわ~っ、あったか~い!」と皆さん言うのに。
これも炭火パワーなのでしょう。

さて、いつもお取り寄せ干物を用意していますが、昨日は「のどぐろ」が来ました。

大宮西口癒しの飲み屋「三洞」
この季節だから干物だし、小さいのに、結構高いんですよ。
送料もあるし、これだけだったらちょっと買う気にはなれないのですが、「笹ガレイ一夜干し」「サンマ開き一夜干し」とともに購入しました。
いつも買えるわけではなないので。

こいつを目の前で炭火コンロであぶって、食していただきます。

まずは皮側から。
網にくっ付かないようにマメに持ち上げて、ひっくり返すと……

大宮西口癒しの飲み屋「三洞」
香ばしい匂いが一気に流れて来ました!

お客さん、尻尾の先しか残しませんでした。
まあ、それは当然ですが。

あと一匹しかなくなりましたが、この他にも7~8種類のお取り寄せ干物をいつも準備しています。

目の前で炭火で焼いて、好きなお酒と共に楽しむ……なかなか贅沢な時間です。

関連記事

  1. はんぺんを焼いただけなのに・・・
  2. 囲炉裏で鮎をじ~~っくり焼きました。
  3. 比内地鶏鍋の秘密
  4. カニ汁
  5. 葱味噌焼き
  6. 今年も比内地鶏鍋、始めました。
  7. 牛巻き寿司
  8. 大宮西口「三洞」の一番人気メニュー

最近の記事

  1. 牛巻き寿司
  2. 牡蠣
  3. カニ汁
  4. Moll’sライブ

アーカイブ

PAGE TOP