真面目な若者達

 昨年の秋、大学生がたくさん店に来てくれたことがあります。

 息子は小学生の頃、彼らの先輩たちに世話になっていました。
 休みの日に子供たちと遊んでくれるサークルなのです。

 国立大学で福祉だの何だのを専攻して、休みの日には他所のガキどもの
 世話をしてくれるような学生さんたちだか ら、皆さんとっても真面目です。
 酒と音楽とギターと麻雀と競艇と怠惰な文学に浸っていた私の学生時代とは、まるで正反対。

 だから、私の話が楽しいのかもしれません。
 他のアホな大人のように、「社会に出ると……」といったくだらね~話は、一切しませんから。

 その日、一番たくさん話をしたのは、お寺の倅。
 将来的には寺に入らなければならない……と、少々困ったことのように言っています。

 「小さい頃からそのつもりなんだろ」と聞けば、
 「ハイ」
 「イヤなのか?」
 「イヤじゃありません」
 「じゃ、何で困ってるんだ?」

 答えは、真面目な若者らしい、ほほえましいものでした。
 ようやく見つけた、付き合いはじめたばかりの彼女が、田舎の寺に入ってくれる可能性は低い。
 今後も、同様の可能性がいつもつきまとう。
 きっと自分はお見合いで結婚することになると思う……云々。

 私も丁度イイ具合に酔って来て、舌も滑らかになり、得意のネタをどんどん話してあげました。
 それを詳細に書いたら何時間も掛かってしまうので書きませんが、青年はスッキリした顔で、
 「いや~、話が聞けて、ホント、良かったです!」と言ってくれました。

 男と話すのにも飽きたので、次は女の子たちとお話。
 「男なんて、チョロイもんよ」という話から始まって、
 「男の子が何を考えてるのかわからない……なんて言うだろ。
 あのね、そもそもそれが間違いなの。だって、男なんて、何も考えてないんだから。
 オレぐらいの年齢でも一緒。 あんたたちのお父さんだって一緒なんだよ」
 
 そして、執筆中の「わずか7文字で男から誘わせる、魔法の言葉」の内容をちょっとだけ披露。
 「すっご~い! 完璧じゃないですか~!」
 の言葉に、歓喜の大爆笑をしたのでした。

 それにしても、学生さんたち、真面目です。
 真面目と言うか、老成というか、小ぢんまりと言うか……
 以前に短大や女子大で年に4回ほど話をさせていただいていた時にも思いましたが、
 「オレの方がはるかに若いじゃないか!」
 という感じです。

 若人よ、真面目なことは素晴らしいけど、過去の常識なんて、もうすぐ
 正反対になっちゃうのだから、もっともっと若者らしく弾けちゃって下さい。
 
 いつでも遊びに来なさい。
 パワーと気合を注入してあげるから!

関連記事

  1. 遊ぼうよ!
  2. 手前味噌作り
  3. 社員旅行in長野2
  4. また飲みすぎた~。
  5. お父さん・・・
  6. お店定休日につき、書作の一日。
  7. はじめての買い物(後編)
  8. カレンダーのこと

最近の記事

  1. 牛巻き寿司
  2. 牡蠣
  3. カニ汁
  4. Moll’sライブ

アーカイブ

PAGE TOP