ジョニーちゃん

 友達のジョニーちゃんです。

 何屋さんに見えます?
 見た目の通り、生命保険のセールスマンです。
 見た目の通り、スーパートップセールスマンです。

 ちなみに私も生命保険のセールスマンでした。
 今でも生命保険代理店です。
 知ってる人は結構知ってる保険屋さんでもあります。
 生命保険関係の著書も3冊刊行されていますし。

 ある日、私のところに、保険会社の担当であるスウ3から電話が掛かってきました。
 「三洞さん、面白いセミナービデオがあるんですよ。見に来ませんか?」
 歩いて5分のところにある会社まで、散歩気分で出掛けて行きました。

 ビデオが始まりました。
 スウ3の会社の新入セールスさんに向けた、優秀な先輩によるセミナーです。
 真面目な会社員のおじさんが講師を紹介します。
 「社長杯入賞○回、初年度売上○億、毎週2件の契約を○○週連続達成…… …… ……」
 すごい実績です。
 「……のエトウヒロシさんです」

 出てきた講師は、真っ黒に日焼けした顔にサングラス、髪型はなんと金髪の
 モヒカンヘアー! 100キロ超と思われる肉体を黒のTシャツとダブルのスーツで包んだ男!
 そして、演壇中央でおもむろにサングラスを外し、受講生に向かって
 「ナニ見てんだよ!」
 
 さすがの私も驚きましたが、次の言葉が最高でした。
 「見せ物なんだよ!」

 で、すぐにスウ3に言いました。
 「この人、最高じゃん! 会わせてよ」
 スウ3もさすがです。
 「わかりました。僕も会いたいですから、セットします」

 その後、1ヶ月ぐらいして、本当に会えました。
 会った瞬間から友達になれました。
 それが、ジョニーちゃんです。

 ジョニーちゃんは、突如「三洞」に現れます。
 この写真は、ジョニーちゃんが仙台にセミナー講師として出かけ、
 帰途、大宮で途中下車して寄ってくれた時のもの。

 開口一番、「俺、セミナーはダメですわ……」。

 そんなことないですよ。
 ただ、聞き手の方が、安易に表面だけを見ようとするから、
 反応がイマイチに感じられるのでしょう、きっと。
 私なんか、ジョニーちゃんとの話は、どんな話でも、
 ものすご~くためになりますから。
 スウ3をまじえて3人で、セールススキルアップビデオを
 撮ったこともあります(今でも販売しています)。

 ジョニーちゃん、
 「どんなタイミングで保険の話を切出したらイイんですか?」
 って質問されて、困ったそうです。
 「そんなこと、考えたこと、ないですからね~」
 確かに、そんなこと、私も考えたことありません。
 今はご相談が来てそれに答えるから、最初から保険の話に決まっていますし、
 以前のセールス時代も、最初から保険の話をしていましたからね。
 保険の話じゃなくて会う人には、こちらから保険の話をするなんてことは、
 滅多なことがない限り、なかったし……。

 「そうですよね~。いつ保険の話を切り出そうか……なんて、ずっと
 タイミングをはかって人と会うなんて、しないですよね。答えようがなくて、マイりましたよ」

 その後は相撲の話。
 ジョニーちゃん、相撲業界と縁が深くて、幕内力士の嘉風関とはお友達です。
 三洞にも3回連れて来てくれました、
 雅山関がものすごくたくさん食べる話は面白かったな~。
 「寿司屋で食べ比べして、一番負けた人が、次の店の焼肉をおごる……って、
 それ、どんな賭けなんだよ!」みたいな話でした。

 この日、ジョニーちゃんは最後に三洞ラーメンを絶賛しながら食べてくれました。

 ジョニーちゃんが来てくれると、本当に嬉しくなります。
 自分もパワーアップしたような気になれます。
 次はいつ来てくれるかな~。
 いつも楽しみに待ってます。

関連記事

  1. 社員旅行in長野2
  2. 社員旅行in長野1
  3. バイトのチヒロです。
  4. 初恋の人
  5. 久々の「津軽三味線NIGHT」
  6. 店の前に不思議な荷物が置いてあった・・・
  7. 社員旅行in長野3
  8. べんちゃん!

最近の記事

  1. 牛巻き寿司
  2. 牡蠣
  3. カニ汁
  4. Moll’sライブ

アーカイブ

PAGE TOP