はじめての買い物(前編)

お店を始めて以降、滅多に民放のテレビを見なくなった私です。

「民放の」と書きましたが、もちろんNHKはもっと見ません。
見るのは、相撲と高校野球と日曜の将棋と、その他スポーツ中継のみ。
要するに、NHKの制作の力の及ばない、真摯に戦っている姿を見たいのです。
NHKの「意図した制作」による番組など、臭くて臭くて見るに耐えませんから(腐った食い物が食えないのと同等です)、それも当然です。

以前に、とっても「ザマミロ」なデータを見ました。
全国の中学生、高校生に対する「NHKの、どの番組が好き?」というアンケートです。

圧倒的第1位の答えは「NHKは見ない」。

当然ですよ。
「若い子の感性は確かだな!」と、かなり安心いたしました。

まあ、NHKの話なんかはどうでもイイですが、滅多にテレビを見ない私でも、「好きな番組は?」と聞かれたら、答えられる番組が2つあります。
スポーツ中継やニュースは除いてですよ。

1つは「モヤモヤサマーズ」。
全部カタカナで表記は合ってるのかな?
2年前の入院中、最も楽しみにしていた番組でした。
私よりもはるかに「今時のテレビ番組、くだらね~ぞ!」強硬派のべんちゃんも、「モヤモヤサマーズだけは面白い」と言っていました。

そしてもう一つが、特番ですが、「はじめてのおつかい」。

これは、ファンが多いですね。
確か、日テレだったですよね?
日テレはNHKに次いで嫌いですが、しかし、この番組は好きです。
……あ、「鉄腕ダッシュ!」も結構好きですけど。

スポンサー様も同様に思うのでしょうね。
私、元広告代理店で、日テレ担当だったことがあるので思うのですが、資金潤沢じゃなかったら、あんなに多数のゲストは呼びませんよ。
所さん&2人ぐらいで充分なのですから。

あの番組、すぐに涙を流すゲストがいますよね。
「バッカじゃネ~の!」……ではなく、私も結構早い時点で泣いてます(笑)。

私が極端に弱いのは、男兄弟での「はじめてのおつかい」。
50歳になっても弟と仲良しなので、男兄弟のシーンには極端に弱いのです。


以前、昼間の山手線で、ドアの脇に寄りかかっていたら、目の前に小さな男の子の兄弟が立ったことがありました。
まだまだ駅の手前なのに、2人でドアに向かって立ったのです。

弟が、不安そうにお兄ちゃんを見上げて、「大丈夫だよね?」って聞いている……。
小さなお兄ちゃんは、「大丈夫だよ」と言って、弟の手をしっかりと握っている……。

それを目の前に見ただけで、一瞬でドワ~~~っと涙が出て来ちゃった。
電車の中での突然のことなので、ちょっと困りました。


酔って書いていたら、前置きがどんどん長くなってしまいました。
続きは明日、書きます。
お楽しみに。

関連記事

  1. 社員旅行in長野2
  2. とっても穏やかな店主です。
  3. また飲みすぎた~。
  4. カレンダーのこと
  5. しあわせの縮図
  6. 嬉しいな~
  7. はじめての買い物(後編)
  8. 思い荷物を背負って・・・

最近の記事

  1. 牛巻き寿司
  2. 牡蠣
  3. カニ汁
  4. Moll’sライブ

アーカイブ

PAGE TOP