金宝自然酒

 福島県は郡山、仁井田本家の「金宝自然酒」です。

 ウチでは、父の代から(父は東京の飯田橋で寿司屋をやっていました)、
 日本酒はこのお酒、一種類でやってます。
 冷でも、燗でも、とっても美味しいです。

 私、お酒は何でも好きですが、やはり一番好きなのは「日本酒の燗」です。
 もちろんこのお酒で。

 皆さん、「美味しいです!」と言って下さいますが、私にとっては、
 子供の頃から飲み慣れた味なんですね。

 子供の頃から?
 はい。私、子供の頃から日本酒を飲んでました。
 「こんなに美味しい物はない」と、小学校3年生ぐらいの時には思っていました。
 初めて飲みすぎて吐いたのは、9歳の12月24日でした。
 「早く20歳になりたい」と願っていました。なぜなら、20歳になれば、
 いくら飲んでもお母さんに怒られないから。
 
 高校生になってからは、学年末試験が終わった日は、「お祝い」と称して、昼間から一升酒を飲んでいました。

 この「金宝自然酒」、とってもこだわりを持って、丁寧に作られています。
 是非、仁井田本家さんのホームページをご覧いただきたいと思います。

大宮駅西口徒歩2分 癒しの飲み屋「三洞」 このお酒の姉妹品の「鳳金宝自然酒(おおとりきんぽうしぜんしゅ)もご用意しています。
 こちらは上のお酒よりも甘い味です。
 冷で、食前酒としてお楽しみ下さい。


 この「鳳」の方は、明らかに甘いお酒ですが、もちろんその甘みは日本酒本来の甘味です。
 金宝自然酒を飲んで、「甘いな~」などと言う方が、ごく稀にいらっしゃいますが、
 私が子供の頃は、このお酒、どちらかと言えば辛口と言ってもよいお酒でした。
 つまり、そんなことを口にするのは、「にわか通」でしかありません。

 しかしながら、「辛口=美味い酒」のような間違った認識が広まって、
 それを鵜呑みにする人が増えたせいか、ただ単に「辛口」に味付けした
 お酒が結構氾濫している……というのが現状だと、誰でも知ってる
 お酒の第一人者の田崎大先生もおっしゃっておりました。

 そもそも、わざわざ「純米酒」と名乗らなければならないことで、
 それはお分かりいただけると思います。
 日本酒は米から造るのは誰でもわかっていることですから、
 あえて「純米酒」という区分をする必要はありません。しかし、
 「純米酒」に対する「普通酒」というものが存在します。
 
 普通酒には、醸造用アルコールが製造途中で添加されているのでして
 (これを「アル添」と言います)、そこにさらに化学調味料などを
 入れれば、「辛口の美味しいお酒」なるものはどんどん作れるのです。
 どぶろくを造ってみるとわかりますが、普通に造れば、お酒は、
 最初は酸っぱくて、その後、米の甘味で甘くなるものなのです。

 エラそうに書いてしまいましたが、私はお酒に詳しいわけではありません。
 ただ、小学校3年生の頃から「こんなに美味い物はない」と思い続けて来た、
 かなり年季の入った日本酒大好き男なので、少々謳わせていただいてもイイかな……
 とは思っているのです。


 このお酒一種類だけにしたのには、もう一つ、理由があります。
 神楽坂に「伊勢藤」という、知ってる人はみんな知ってる有名な飲み屋さんがあります。
 俳優の渡辺謙さんもお気に入りのお店で、冷暖房なしの薄暗いお店ながら、
 わざわざ関西から足を運ぶ偉いお方もいるお店です。

 このお店で出すお酒は、「白鷹」の菰かぶりだけ。
 ビールも何もありません。
 このお店とは、家族ぐるみのお付き合いで、しかも、今の店主は私の
 中学高校の1つ上の先輩なのです。
 この先輩が、一緒に酒を飲んだ時に、こう言っていました。
 「あのさ、○○に、“百種類の日本酒、あります”なんて言ってる店、あるでしょ。あんなの、美味いはずがないじゃない。だってさ、百種類もあったら、1年以上前に開封した酒だってあると思うよ。酒は生モノだからさ、開けたら早く飲まないと美味くなくなっちゃうよ」

 なるほど、その通りだな~とつくづく思いました。
 それもあって、ウチは、日本酒は「金宝自然酒」1種類のみでやっているのです。

 皆様、是非一度ご賞味下さい。

関連記事

  1. さいたまタウン新聞さんに掲載いただきました
  2. お酒はたっぷり、濃い目に!
  3. 店主のプロフィール その2
  4. ある早春の一夜の情景
  5. Canadian Night
  6. お問合せ
  7. 大宮駅西口「三洞」で驚く人々
  8. 世間と逆なのです。

最近の記事

  1. 牛巻き寿司
  2. 牡蠣
  3. カニ汁
  4. Moll’sライブ

アーカイブ

PAGE TOP