意識を変えたら……

先週土曜日に、軽井沢の「合宿」から帰って来ました。

大宮西口癒しの飲み屋「三洞」
た~っぷり飲んで、た~っぷり食べて来ましたが、それだけではなく、役に立つ話もた~っぷりして来ました。

同行のスウ3は、とにかく仕事の話が大好きです。
仕事の話と言っても、会社の愚痴なんかじゃないですよ。
「あり方」や「考え方」、そして今後の計画といった、とても前向きで役に立ち、しかも聞いていて楽しい話です。

そこで出たのが、「意識」の話。

スウ3は埼玉から大阪に転勤して、最初は苦労したけれども、営業所の成績を2倍に伸ばしたそうです。
さすがですが、しかし、それぐらいやって当然の男でもあります。

しかも、大阪に行ってから、自身の1件あたりの契約単価が一気に上がったとのこと。
その辺の話をきっちりしてくれました。

「自分のお客様は年商○○億円のレベルの経営者で、1000万円単位の契約の話しかしない……自分の意識がそうなっちゃうと、そういうレベルの経営者と必然的に出会えるようになるし、最初から1000万円単位の話になるし、それで契約になるのが普通になっちゃうし、必然的に結果もそうなる」

いや~、わかっていた話ではありますが、目の前にそれを具現化している男が居て、その男の言葉でリアルな現状を聞いたら、「ああ、オレは意識が下がっていたな~」と、明確に自覚できたのでありました。

5~6年前に売り上げが一気に増えて、それで店を出して、「しばらくはのんびりさせてもらおうかな」と思った……それはそれで何の問題もなく、むしろ望ましいことです。
その後5~6年、のんびりさせてもらったために、必然的に売り上げは徐々に減少……これも想定内の状況です。

しかし!……なんですよ。

ここ2年ほどは、売り上げの減少とプール金残高の減少で、支出を気にする気持ちが先に立ち、知らず知らずの内に気持ちが萎縮していました。
そのことに気付けて、本当に良かったです!
「お金、減っちゃうよ~、ヤバイよ~」の気持ちが先行しては、楽しくたくさん稼ぐことなんて、できるはずがないですから。

$半年後にきっちり起業させます!【起業の教科書】
で、早速、「意識を変えよう!!」と強く決意したわけです。

まずは「1000万単位の男」に、明確に意識を変更しました。
かつてはずっとそうだったのですから、これは簡単にできました。
できた途端、「すぐに変えなきゃイカン!」の3つのことが思い浮かびました。


1つは「電卓」。
店を始めた時に、当時バイトをしていたダメダメな女の子に、「あっ、電卓がない。買って来て」と頼んだら、おもちゃみたいなヤツを買って来た……。
しかも100万円のケタまでしか計算できない。
「お前、なんでこんなのを買って来ちゃったんだよ~」と言いましたが、ダメなやつに買いに行かせた私が悪いのだと思い、そのまま使って今に至っておりました。

しかし、これは明らかに変えなければいけません。
そもそも100万円の単位までしか計算できない電卓を使っていたら、1000万円単位のお金が入って来るはずがないのです。
軽井沢から帰ったその日に、10億円の単位まで計算できる電卓に買い替えました。


2つ目は「服装」。
着るものには結構気を使っていたんですよ。
セミナーでも常に「“身だしなみ”なんてレベルだから売れないんですよ!」なんて言っますから。
でも、最近は服を全然買っていないから、どの服も少々ヘタって来たし、パリエーションも減って来ていました。
そこで早速、先程、タケオキクチに行って、シャツを2枚、買って来ました。


3つ目は「髪型」。
私、茶髪にしたのは相当早く、その後、男の茶髪も当たり前になり、最近では地の色に戻していることが多くなりました。
しかし、色はともかく、地の色に戻したせいで、「ほったらかし」の時が多くなっていました。
要するに「伸びて鬱陶しくなったら切る」……これも非常に良くない状況です。
悲しいことに前髪が減ってしまっているので、ほったらかしだと尚更格好がつきません。

そんなこともあって、元々、軽井沢で「断髪式」を決行しちゃおうかな~と思っていたのです。
別荘の持ち主の高橋さんは「物持ち」だから、別荘にバリカンがあるだろう……それを使って、参加者全員に、横綱の断髪式みたいに少しづつ刈ってもらって、高校球児みたいな坊主にして、その様子をブログやFacebookにアップしたら、かなりウケルだろうな……なんて、本気で思っていました。

だから、別荘到着後、すぐに、「バリカン、あります?」と聞いたんですよ。
残念ながら、ありませんでした。
折角の愉快な計画も、私の準備不足のせいで実行できませんでした。

ということで、昨日、美容院に行って、断髪して来ました!

半年後にきっちり起業させます!【起業の教科書】半年後にきっちり起業させます!【起業の教科書】
元々の素材が素材ですから、坊主にしただけでカッコ良くはなれませんが、しかし、気合は入りましたし、内面への影響はかなりのものがありました。


すごいですよ!
意識を変えて、ちょっとしたことを3つ実行しただけで、いきなりの効果がありました。

盆のせいか、このところかなり暇だったお店に、昨日一日だけで予約が3件入りました。
さらには、常に常連様ばかりのお店なのに、一見のお客様が2グループご来店!
タイミングよく木戸一敏さんご来店。
木戸さん、そして優香里ちゃん、さっちゃんとたくさん話ができた……。
何よりの効果は、「とっても楽しかった!……プライスレス」です。


自身、セミナーでは常に、「目標や“こうなりたい”ではなく、“あり方”が優先」と言っていますが、意識の「あり方」は、すぐに変えることが可能です。
費用も時間も掛かりません。
そして、効果は絶大です。


それに気付くことができた「合宿」は、私にとって本当に素晴らしい機会でした。
スウ3、高橋さん、そして参加者のヒラテちゃんとゴトウ君、どうもありがとう!

今日も新たな意識で、楽しく過ごすことにいたします!

関連記事

  1. はじめての買い物(後編)
  2. 明日から神輿、その前に梅干。
  3. 手前味噌作り
  4. 真っ黒クロスケ
  5. 社員旅行でスキー場に行って来ます
  6. とっても穏やかな店主です。
  7. 社員旅行in長野1
  8. 思い荷物を背負って・・・

最近の記事

  1. 牛巻き寿司
  2. 牡蠣
  3. カニ汁
  4. Moll’sライブ

アーカイブ

PAGE TOP