お酒はたっぷり、濃い目に!



 私、お酒は何でも好きですが、やはり一番好きなのは、日本酒の燗酒です。
 当然ながら、常連様にも日本酒好きの方がたくさんいらっしゃいます。

 三洞でお出ししている日本酒は、福島は郡山の仁井田本家の「金宝自然酒」です。
 金宝自然酒については、こちらで詳しく書いていますので、ご覧下さい。

 さて、日本酒好き、酒好きの方は、皆さん同じことを思ったことがあるのではないでしょうか。
 「一合徳利、もうなくなっちゃったよ!」

 そう、多くのお店の一号徳利には、一号のお酒が入りません。
 7~8勺のお酒しか入らないのです。

 三洞を開店する時、お燗のためにちろりを買いました。

$大宮駅西口徒歩2分 癒しの飲み屋「三洞」

 こういうやつです。「銚釐」と書きます。

 で、この写真にも、大小2つが写ってますよね。
 カタログを見ている時に、私、「ああ、これだな!」とひらめきました。
 で、2つ買ってみました。

 小さい方だと、7~8勺のお酒しか入りません。
 大きい方だと、きっちり一合のサイズなのです。

 自分の店で、「一合」と言いながら7~8勺出すなんて、したくありませんからね。
 一合のちろりで、一合きっちり入るグラスまたは大きなお猪口でお出ししています。

 ちなみに、焼酎のロックってのも、多くの店が「殺人的少なさ」だと思いませんか?
 一口でなくなっちゃう!
 これも腹が立つので、三洞ではロックグラス(竹製です)の口いっぱいまで注いでお出しします。
 ハイボールとか、ウーロン杯も、濃いですよ。
 「うわっ、濃いよ、これ!」と言われるのは問題なし。
 「はい。濃いです。濃い分には薄められますからね」とお答えします。
 「薄いよ……」なんて言われたら、セコい店みたいで恥ずかしいですから。

 お酒はたっぷり、濃い目に……を基本に三洞は営業しております。

関連記事

  1. 大宮駅西口「三洞」で驚く人々
  2. 大宮駅西口「癒しの飲み屋 三洞」ってどんなお店?
  3. 遠方より来たる
  4. 2012年の雛祭り
  5. 店主のプロフィール その2
  6. ある早春の一夜の情景
  7. 世間と逆なのです。
  8. 大宮駅西口徒歩2分 癒しの飲み屋「三洞」です。

最近の記事

  1. 牛巻き寿司
  2. 牡蠣
  3. カニ汁
  4. Moll’sライブ

アーカイブ

PAGE TOP