恒例 店内でのお花見



毎年、花の季節になると、店内に桜をたくさん生けます。
店内でのお花見週間のスタートです!

大宮西口癒しの飲み屋「三洞」これで1万円分の桜。
これを5つほどの花瓶や壷に生けるワケですが、「着物着て、正座して、心静かに生け花」なんて状態とは全然違います。
明らかな力仕事です。

大宮西口癒しの飲み屋「三洞」ね、「ウ~~~ッ!」って力が入ってるのがわかるでしょ?
写真はゆかりちゃんが撮ってくれましたが、「本当に力仕事なんですね!」と言っていました。

生け花なら「茎」ですが、「枝」なので、剣山になかなか刺さらないのです。
上から「ドカッ!」と刺せば刺さりやすいのですが、壷や鉢を壊してはいけませんし、あまり衝撃を与えると、花や蕾がボロボロ落ちちゃう。
だから、加減しながらドカッと刺して、その後、グ~~ッと力を入れるのです。

大宮西口癒しの飲み屋「三洞」こっちの壷にも、ドカッ!
ドカッ!の衝撃で、頭部がブレて写ってますね。
お気に入りの壷なので、余計に慎重になります。

壷の向こうで、れいかがのんきに座って見ています(ポスターですが)。
バンドのリハーサルの時と同じですね。
我々が真剣に「どうする?」話をしているのに、ともことキャッキャと笑いながら話をして、大事な話を全然聞いていないことがよくあります。

大宮西口癒しの飲み屋「三洞」結局、鉢1つ、壷2つ、花瓶3つに生けました。

で、これを書いているのは4月14日ですが、6日に生けたので、そろそろ花も終わってしまいます。
解決バンクのブログの大改修工事に追われ、店内お花見の告知が大分遅くなってしまいました。
この鉢の桜は、残念ながら昨日、撤去となりました。

おそらく今日が店内でのお花見の最終日になるでしょう。
外は雨だし、最後の名残の花見には最適の日かもしれません。

$大宮西口癒しの飲み屋「三洞」

桜、美しい花です。
最後に、西行の大好きな歌を2首。

何となく春になりぬと聞く日より 心にかかるみ吉野の山
願はくは花の下にて春死なむ そのきさらぎのもちづきの頃

関連記事

  1. また飲みすぎた~。
  2. たっぷり遊んで、たっぷり学んで。
  3. 社員旅行in長野3
  4. 思い荷物を背負って・・・
  5. 飲食店向きではない店主
  6. 祭りの後に思うこと
  7. 炭火のパワーと43年来の友達
  8. 味噌作りの下準備

最近の記事

  1. 牛巻き寿司
  2. 牡蠣
  3. カニ汁
  4. Moll’sライブ

アーカイブ

PAGE TOP